ブログ

余ったお餅の食べ方色々(^^)

皆さん、こんにちは(^ ^)

ヒップスクールのさおりです。

我が家では、毎年年末になると叔父がお餅をつき小分けにして送ってくれます。

それはそれはとても美味しく、やはりスーパーで買ったものとは一味違うなといつも有り難く頂いています。

ただ・・・・、とても大量で。。。

余ったお餅、皆さんどのように召し上がってますか?

今回は我が家での食べ方をご紹介致します☆オーソドックス編(^ ^)!!

●磯辺餅

定番中の定番!!これは我が子の中ではランク1位だそうです(^^)

海苔にはタンパク質・食物繊維・ビタミン・カルシウム・EPA・タウリン・ベーターカロテン・アミノ酸が豊富に含まれています。

意外にも栄養価が高く身体にとって必要な栄養素が豊富に含まれていますが、食べ過ぎには注意して下さい。

●きな粉餅

余ったきな粉は牛乳に入れて飲む!我が家ではこれがセット(笑)

きな粉には、タンパク質・食物繊維・カルシウム・マグネシウム・カリウム・リン・鉄などが含まれています。

食物繊維が豊富なので便秘改善に役立ち、粉にすることで消化が良くなります。

●おしるこ

こちらは寒い日には最高の食べ方ですね!

小豆には食物繊維・ビタミン・ポリフェノール・サポニン・亜鉛・カリウム・鉄分・カルシウム・アントシアニンなどが含まれています。

栄養価が高い食材ですが、砂糖を配合する場合は糖分の摂り過ぎには注意して下さいね!

今回はオーソドックスな食べ方をご紹介しました。

次回はアレンジ編です(^ ^)(^ ^)

もし、オススメな食べ方があったら是非教えて下さい☆

-ブログ

© 2024 HipSchool Blog