ブログ

ひなまつり!

こんにちは!ヒップスクールです!!

明日は、ひな祭り(桃の節句)ですね!

 

ひなまつりでは、女の子の穢(けが)れや厄災を引き受けてもらうため、人形や桃の花を飾りお祝いをします。桃の花自体に、厄除け、魔除け、長寿などのパワーがあると考えられていたそうです。厄祓いの意味が強く込められているため、2月の中旬までには、飾る必要があるといわています^^;

 

準備されていなくても、滑り込みでなんとかひな祭りを感じたい!

私と同じ気持ちの方いらっしゃいますよね、、、?

そんな時は食事で味わいましょう!!

 

白酒(甘酒)や菱餅、ちらし寿司、蛤のお吸い物にひなあられ等々たくさんあります!

それぞれに様々な意味が込められた料理はパワーをもらえますね!!

 

寒い日や暖かい日が交互に訪れて季節をなかなか感じづらいですが、ぜひ春の訪れ

を感じてみてください!

-ブログ

© 2024 HipSchool Blog